This Archive : 2002年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2002.11.30 *Sat

今月も

11月も今日で終わり。
そうすると今年もあと一ヶ月!!!
あっという間の1年だったな~そして、チワワな1年だったな~

今日のラブは食欲もなくじーっとしてました。
薬はなんとか飲んでくれたけど、空腹に薬はいけないと思ってむりやりご飯食べさせたけど、イヤイヤで半分は吐き出し・・・
今日からアレルギーに良いいというフードに変えてみた。
いつも食べてるのよりもかなり硬い。食べにくかったのかな?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.29 *Fri

1日のペース

最近はラブの薬を飲ませるために、今までよりもかなり早く起きてる。
その後また寝ればいいんだけど、目が覚めてしまって結局起きてしまう。
まぁ、体のためにも良いんだろうけど。。。。

朝ご飯ん食べてからミニーのトイレ散歩してゴロゴロして、4時くらいからミニーを連れて近所の公園に行くのが日課になってます。

今日もナーラも一緒に。最近良く歩く。ミニーに負けまいと歩く。
でも帰りはやっぱり抱っこになっちゃう。

帰って来て、ラブと少しだけ散歩に。
夜またミニーの散歩も行くので1日4回も!!!

1日が早いわけだ!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.28 *Thu

飲茶

今日はワンなし人間だけで飲茶を食べに行きました。
久しぶりに4人集合!!
食べ放題だったので、食べまくりました。そして、サービスで出てくるお茶も飲みまくり。おなか一杯の1日でした。
帰りはまたカフェでお茶・・・

今日は1日口動かしてたかも~~

帰ってからミニーの散歩に。
ラブは今日は調子悪くて、早朝に薬の影響下もどしました。
昨日上げたお芋がそのまま出てきたって事は、消化活動してないのかしら?
私が帰るまで一口も食べなかったそうです。飼い主は食べまくってたっていうのに(爆)

夜になって、さすがにおなかがすいたのか数個のフードを口にして、風呂場で大量のウンチ!!もしかして糞詰まりだったの????

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.27 *Wed

黄色い絨毯

お天気がいいのでまた預かってるミニーとナーラと一緒に近所の公園に行きました。

ここはイチョウの木が沢山あって、広場は一面黄色い絨毯に。
ミニーは喜んで走り回りました。
ナーラも今日はスタスタ頑張って歩きました。

ラブはウンチのために近所を少し歩いたけど、すれ違ったダックスにガウガウ。
具合悪くてもガウガウ言えるのね・・・
そんなときぐらいおとなしくしてればいいのに・・
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.26 *Tue

お薬

昨日ラブの病気の事を書いたあと、心配してくださった方から沢山メールや書き込みいただきありがとうございました。
ラブと一緒に頑張って治療して行きたいと思います!!

ヨーグルトに混ぜた薬をしばらく飲んでてくれてたのですが、今日はまったく飲んでくれませんでした。
しかたなく、缶詰に混ぜて団子にしてのどに押し込みました。
また戦いが始まるんだわ。。。。

夜はサツマイモがあったので、それに混ぜましたが、薬の量が多いのでそれにすると
かなりの量の芋が必要に・・・
また先生に相談しないとなぁ~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.25 *Mon

ラブの病気

ラブの後ろ足の毛が抜け始めてから約1ヶ月。
色々診断していった結果、「アカラス」というダニによって脱毛が起きてることが分かりました。今日顕微鏡見せてもらったのですが、動いてる虫が見えました(怖)

アカラスはもともと常虫で犬にはもちろん、人間にも皮膚ダニとしているらしいです。
それが、肝炎になってステロイドを飲んでいた事から、免疫力が低下したために発症したしまいました。
皮膚病より、皮膚疾患といったほうが良いらしいのですが、もともと母親から遺伝が強く、発症しない子とする子の差は激しいそうです。アカルスを発症してしまうような免疫の弱い体質が遺伝するということだと思います。

なので、一緒にいるナーラにはまったく移る事もないのですが、ラブ自身免疫力が衰えてる為、外で他の病気や菌をもらう可能性があるという事でできるだけ外には出さないようにして、だしても帰ったら消毒のシャンプーで足を洗わなくてはいけません。

今日は目の上と口の下にも脱毛が始まりました。 局部だけと全身のタイプがあるそうです。 最初は足だけだったのに目と口まで。
パグやブルドックの子がなるのが多いいらしく、全身になった子で安楽死をした子もいると聞きました。

とにかく広がらないように、抵抗力をつける為サプリメントを飲ませる事にしました。
アカラスを殺すのには凄い強い薬が必要になります。飲み薬も、ノミの時に飲むミルベマイシンを60日続けて飲ませなくてはいけないそうです。
肝臓も弱いラブには、なるべく肝臓に負担がかからない弱い薬を飲んでいましたが、今日脱毛が増えていたので、45日間強い薬を飲む事になってしました。一緒に肝臓の薬も飲むのですが、こんな小さい体に薬を沢山飲ますのが心配です。

食欲もあって、元気にナーラと遊んでるラブを見るとそんな病気になってるなんて信じられないですが、足の脱毛部分を見ると酷いなと思います。

こんな状態なので、年内はみんなと遊ぶ事もできそうにありません。
頑張って、治療するのでそれまでラブの事忘れないでくださいね。


   2002-11-25.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.24 *Sun

パンプキン

今日は夕方から、チワ友とパンプキンプリンの美味しいカフェに行きました。
いつも人気ですぐ売り切れになるから、先に注文してとっといてもらいました。
ご飯食べた後、待ちに待ったプリンが。
でも、味が違う。なんか水分がなくてパサパサした感じ。
楽しみにしていたのに、なんだか残念でした。

帰り前の仕事場の子から電話が。ご飯食べてなかったら付き合って~との事。
今食べて来たのよ。というと、ナーラにも会いたいからお茶だけでもしようよ!!と
言うので、昨日行ったカフェに行く事に。
彼女は食事して私はお茶だけに。。。

カフェでのナーラはお店の人に珍しく尻尾振って、愛想振りまいていました。
お店の人がお座り!って言うと、ちゃんとしてるし。
気分が良かったのか、人なつっこいナーラでビックリしました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.22 *Fri

お帰り

今日はラブが戻ってくる日。

本当は午前中迎えに行く予定でしたが、用ができてしまって結局夕方に・・・
先生の所でもこな薬は飲まなかったらしく、先生に噛み付いたらしいです。
ワガママお嬢だぞ~って言われてしまいました。

まだ薬は飲まなきゃいけないので、帰りにヨーグルトを買って帰りました。
なんとか薬も飲んでくれたので良かった~

ナーラはラブが帰ってきて嬉しいみたいで、ずーっとそばから離れません。
そんなにラブの事好きならいじめたりしなきゃいいのに・・・
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.21 *Thu

奈良旅行

11月19日から21日まで、家族で奈良に旅行に行ってきました。
犬を飼うようになってから、全員で行く事はなくなって、誰かしらが留守番という旅行が多かったけれど、今回はワン達をホテルなどに預けていく事にしました。

紅葉目的で行ったのですが、今年は寒くなるのが早かったせいか見ごろは1週間まえ位だったそうです。それでも、色々有名なお寺や隠れスポットなどに行きました。

鹿にももちろん鹿せんべいを上げました。今は発情期なのでオスの鹿には近寄らないようにと看板が。角は切ってあるもののやっぱり近寄ってくると少し怖かったです。

久しぶりの家族旅行。今度はいつかな?

画像・・・紅葉と鹿。花札のようでシャッターきってしまいました。

  2002-11-21.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2002.11.18 *Mon

寂しいなぁ

明日から久しぶりの家族旅行に行く為、実家のパピヨン軍団とラブナーラをホテル・病院にそれぞれ連れて行きました。
はなとベルはおりこうさんチームなので、実家の方で知り合いに来てもらってのお留守番。
アムとミニーは一緒にはできないので、ミニー・ナーラチームは初めてペットホテルにお泊り。こちらのホテルはチワワのお友達に教えてもらったのですが、とても感じがよく安心して預けられました。
ラブも本当はホテルだったのですが、免疫力低下の為何かの菌が入っても困るので病院にアムと一緒にお泊りになりました。

すべて預け終わって帰ってきた私の部屋の静かな事・・・
2匹一緒にいなくなることはなかったので、なんだか寂しい~~~

いつも夜ゴミ捨てに行く叔母のドアのあけ閉めにほえるナーラに、「ダメ!!」って怒っていましたが、振り向いてもナーラはいない。
ご飯の時間に部屋に戻っても2匹はいない。

こんなにも2匹の存在が大きいなんて。。。。

一人で寝れるかなぁ~
木曜日までも辛抱だわ・・・
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーことナーラ&リヨンの日記にようこそ!

ナーラ チワワ 

リヨン トイプードル 

☆当blog内の画像の無断持ち出しや転載はご遠慮願います

script*KT*



カレンダー

10 | 2002/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





過去ログ +

2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【28件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【28件】
2009年 06月 【5件】
2009年 02月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【1件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【43件】
2006年 11月 【26件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【33件】
2006年 08月 【28件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【35件】
2006年 03月 【34件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【31件】
2005年 09月 【25件】
2005年 08月 【31件】
2005年 07月 【32件】
2005年 06月 【29件】
2005年 05月 【31件】
2005年 04月 【30件】
2005年 03月 【31件】
2005年 02月 【27件】
2005年 01月 【31件】
2004年 12月 【31件】
2004年 11月 【30件】
2004年 10月 【31件】
2004年 09月 【30件】
2004年 08月 【31件】
2004年 07月 【31件】
2004年 06月 【30件】
2004年 05月 【31件】
2004年 04月 【30件】
2004年 03月 【32件】
2004年 02月 【29件】
2004年 01月 【31件】
2003年 12月 【21件】
2003年 11月 【32件】
2003年 10月 【31件】
2003年 09月 【30件】
2003年 08月 【31件】
2003年 07月 【31件】
2003年 06月 【30件】
2003年 05月 【31件】
2003年 04月 【30件】
2003年 03月 【31件】
2003年 02月 【28件】
2003年 01月 【31件】
2002年 12月 【31件】
2002年 11月 【16件】
2002年 10月 【29件】
2002年 09月 【30件】
2002年 08月 【29件】
2002年 07月 【31件】
2002年 06月 【29件】
2002年 05月 【12件】



リンク





里親募集



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © NA-LA&LYON All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
